碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.06.07 | 家づくりQ&A

家づくりQ&A~完成見学会って何を見て、聞けば良いの?〜

Cocowa homeでは、新築やリフォームなど、さまざまに施工し、見学会を開催しています。
先日お客様から、「見学会へ行っても、何を、どう見ていいか分からないから教えてほしい!」とお声をいただきました。

そこで本日は、「完成見学会に行く際は何を見たらいいのか」そして、「どんなことを聞けばいいのか」など、見学会のポイントや、チェックリストをご紹介します!

その1自分だったらどんな家を建てるかをイメージすること。
新しい家はどれもキレイ!キレイだからこそ、圧倒されてしまうことも・・・。
見学会では、見た目だけではなくその家で「暮らすイメージ」を持って、家を体感すると良いでしょう。
例えば、実際にキッチンに立って、ゴミ出しする時はどんな動線で動くのか?キッチンから洗面までの動線は?など、あなたの家だと思い、実際に動いて「動線」を考えていくことが大切です。

その2現場の担当者と構造の話をすること。
見学会会場には、必ず1人は担当者がいます。そこで担当者に、家のコンセプトや家族構成、間取りの広さなどをヒアリングすることが大切です。

また、建物の耐震等級断熱性能などについてもきちんと聞きましょう。見た目はもちろんですが、性能も家づくりにおいては重要です!

見学会チェックリスト
□実際に動いてみて生活動線を体験する
□室内があたたかい・寒いなどの体感をチェック
□専門的なこと(耐震等級・断熱性能など)を現場担当者にヒアリング
□価格(金額)を聞く

見学会は、1時間くらいかけて見るのがベスト!
上記の「見学会チェックリスト」を参考に、気になる見学会に気軽に参加してみては。

Cocowa homeの最新の見学会に関しては(https://www.cocowahome.com/news_event)をご覧ください!


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.