碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.10.15 | Cocwa homeの家づくり

夫婦で家事分担が実現できる家づくりを!

こんにちは^^愛知県碧南市にある工務店Cocowahome 」の整理収納アドバイザー名倉です。

Cocowahomeでは、家事や子育てのしやすい工夫、家族のコミュニケーションが取れる間取りをコンセプトにした「子育て世代が暮らしやすい家」を、お客様それぞれの暮らし方に合わせ、ご提案しています。

最近は、「家事楽な間取り」「家事がスムーズにできる家」よりも、「家事分担」できる家の方が今の時代大事なのでは?と思っています。
こちらの記事もご覧ください!

今までは、家事というとどうしても奥様が主役で、短い動線の中で家事を楽にすること、家事をスムーズにすることを考えていました。しかし、奥様一人で家事を全てを行うのではなく、ご主人が家事をサポートしたり、お子さんが手伝ったりなど、家族みんなで「分担」しあうのが、一番良いのではと考えています。

私も結婚を経て、2人の子どもがいる父親です。
旦那であり、父である私から家族の家事分担についてお話ししたいと思います。

 

マニュアル化することでご主人の家事もスムーズに!

奥様と話をすると、「主人はあまり家事ができないので、自分でやったほうが早い」との声も多々あります。

家事分担を考える場合、ご主人にはシンプルな工程でできるものを担当してもらうことをお勧めします。

例えば掃除。掃除機をかけるのは結構大変だと思うので、ルンバをかけることを担当にするのはいかがでしょうか?男性はある程度機械に強いので、ルンバをどう掛けたら掃除ができるのか、効率よくルンバを回すには?など考えてくれると思います!

また、最近では、室内ガス乾燥機も需要が高まってきています。洗濯物を干さなくても、コインランドリーのようにふわふわのような状態で仕上がるガス乾燥機の担当をご主人にするのもお勧め!ボタンを押すだけなので、今まで「洗濯物を干しておいてと頼んだら、干し方がバラバラだった・・・」などという悩みも一切なし。

このように、ボタン一つという小さな家事分担かもしれませんが、毎日の中ではかなり助かると思います。ぜひご家庭でも取り入れると良いですね。

 

 1箇所で完結できる洗濯室があると便利

また、洗濯物を洗って、干して、畳んでを1箇所に収める空間があるだけで、ご主人も家事をお手伝いすることができます。特に男性は、「どこに何を収納して良いかわからない」と嘆く方も多くいらっしゃいます。部屋が離れていたり収納が点在していたりすると、何をどうすれば・・・と迷いがちに。

そんな時は、洗濯、干す、畳む、収納するが1箇所にまとまっている洗濯室がお勧め。衣類はここにしかないと、シンプルに物事をまとめれば、ご主人も家事に参加することができます!

家事分担の間取りを知りたい、もっと家族が家事に協力できる家づくりを検討したいと思っている人はCocowahomeへご相談ください。
家づくりのご相談はこちら

整理収納アドバイザーの名倉が皆様からのお悩みを解決するプランをご提案します!


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.