コラム COLUMN

7月に開催!Cocowahome見学会開催レポート

愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」は、碧南市だけでなく、西三河エリア半田エリアなどでも注文住宅を手がけています。

7月に開催した完成見学会@碧南市前浜町では、たくさんの方がお越しくださいました。ありがとうございました!今回は、その開催見学会当日の様子をお届けします^^

 

コンセプトは「現役30代夫婦が家事分担できる家」

2019年7月13日(土)・14日(日)の2日間で開催した完成見学会。今回見学いただいた住まいは、「現役30代のご夫婦が家事分担できる家」。

家族の繋がりを意識しながら、家事動線を考え抜き、適材適所に収納を設けながら、ご夫婦で「家事分担」ができる間取りに仕上げました。

当日は、ご近所の方から、Cocowahomeで家づくりを検討している人まで、25組以上の方が来てくださいました。

ご来場いただいた方からは
間取り図を見るだけでなく、実際に空間を体感してみたい
実際にはどんな家具を置いて生活するのか
インテリアはどう決めているのか
など、より具体的に家づくりのイメージをしながら気になるところを聞いてくださった方が多く、とても嬉しかったです。

このように、自分たちが現在送っている・これから送りたい暮らしとのイメージを重ねながら見学会に参加することをオススメしています^^

こちらのお宅では、リビング横に和室が隣接していたり、造り付けのテレビボードやインテリアをディスプレイできるペグウォールなども設けたりしているので、「暮らしをオシャレにデザインしたい!」という方にも大好評でした!

広々とした洗面室は夫婦共働きだからこそ実現した室内干しも完備!
ご来場いただいた方からも
洗面室に室内干しがついているのが便利!
1つの空間で、洗濯して干して、収納できるのがいい
など、家づくりの参考になる点があった様子でした^^

見学会に参加いただく際は、
ここで暮らすとしたら、どんな動き方、使い方をするかを体感
使いやすい、もしくは使いにくいと感じた点はどこだったかを把握
してみてくださいね^^

暮らし方はご家族ごとに異なります。これまで送って来た暮らし、これから送りたい暮らしをイメージしながら、自分たちの家づくりに参考にしてみてください。

もちろん、家づくりや暮らしのイメージがなかなか湧かない方もご安心を!見学会に足を運び、空間を体感することで、イメージが湧いてきます。

先ほどご紹介した見学会参加のポイントだけでなく、以下のようなことも意識すると◎

見学会会場を見ながら、自分だったらどんな家を建てるかをイメージすること
現場の担当者と構造の話をすること
室内が暖かい・寒いかなどを体感すること

過去記事でも見学会参加のポイントをご紹介していますので、ご参考ください。
https://cocowahome.com/blog/qa/1115.html