碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.04.05 | デザイン・間取りについて

家づくりの考え方~それぞれの生活スタイルをもとに主寝室を考える~

家づくりで大切なことは、見た目のデザインだけではなく、家族のライフスタイルをしっかりと把握すること。どんな風に暮らしているのか、どんな時間帯に家族が集うのかなど、細かな部分まで知ることで、より良い暮らし&居心地の良い暮らしを実現することができます。

そこで今回のテーマは、家づくりの中でも、意外と考えなければいけない「主寝室」のお話!


キッチンやリビング周辺にこだわる方はとても多いのですが、実は“主寝室”も家づくりにおいては重要です。人間は、人生の中で3分の1を睡眠に費やしています。だからこそ、寝る環境や空間にこだわることは大切なんです!

特に、Cocowa homeの本社(碧南市)がある三河エリアでは、製造業にお勤めのお施主様が多くいらっしゃいます。製造業は、朝出勤し夕方帰宅する「日勤」と、夜出勤し朝方帰宅する「夜勤」のスタイルがあります。夜勤の場合は、朝方に寝るパターンが多く、家族との睡眠時間が真逆に・・・。また、マイホームをご検討している方の中には、「主人が交代勤務で夜勤があり、夜勤明けの睡眠を邪魔しないような間取りにしたい」といったご要望もあります。

そこで、Cocowa homeでは、朝方でも就寝ができるように北側に寝室を造ったり、約3帖ほどの空間にベッドを置いて、兼書斎といったご主人専用の部屋をつくるなど、一工夫した寝室のご提案もしています。

働き方によって、家族それぞれライフスタイルが違う場合もあります。1人ひとりの生活を考慮した間取りを考えることで、心身が休まる暮らしが実現しますよ♪


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.