コラム COLUMN

Cocowahomeがピックアップ!2020年の住宅トレンド

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

2020年も終わりますね。今年は新型コロナウイルスにより、世の中の情勢や動きがガラリと変わり、当たり前だと思っていた暮らしも当たり前ではなくなってきました。

今回は、激動となった2020年の住宅トレンドになったモノ・キーワードについてお話しします。

 

■トレンドキーワード:クロス

2020年家づくりの打ち合わせをしている中で、お施主様との会話で多かったのが「クロス」について。ここ数年、さまざまなクロスが登場しており、豊富なデザインから選ぶことができるので

こだわりのクロスを取り入れたい
好きなデザインのクロスをつけたい

などいろんな要望をいただきます^^

最近は、空間のアクセントカラーに色や柄のあるクロスを取り入れる方が増えてきました。

全体はシンプルな白色の壁にしながら、パントリーやフリースペースにシックな色合いのクロスなどを設けることで、空間のアクセントに。

その他、クローゼットやトイレの中にキャラクターなど柄の入ったクロスにするという方も。好きなデザイン、柄が少しでもあることで暮らしを豊かにしてくれますよね。

 

■トレンドキーワード:ワークスペース

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、今年は在宅で仕事を行う人も増えたのではないでしょうか。今年注目されたのが「ワークスペース(書斎)」です。ワークスペースの考え方も、新たに部屋を設けるというより、省スペースで無駄のない空間をつくるのがトレンドに。

写真のように、階段下のスペースをワークスペースとして活用したり、廊下の一角の小さなスペースに設けたりと、工夫を凝らしたワークスペースを取り入れました。
どの空間も、造り付け収納を取り入れて、シンプルですっきりとした空間デザインになっています。

年々、家づくりは時代のニーズに合わせて変化をしていきます。昨年までは「ワークスペース」はここまで重要性を感じる空間でもなかったので、家づくりは人々の暮らし・ライフスタイルで大きく変化していくのだなと改めて実感しました。

今年もCocowahomeのブログを読んでいただきありがとうございました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします!