碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.07.09 | デザイン・間取りについて

子育て世代が暮らしやすい家〜Cocowahomeの参考プランご紹介その2〜

愛知県碧南市にある工務店Cocowahomeでは、負担を減らす家事動線、子育てしやすい工夫、コミュニケーションが取れる間取りをコンセプトとした、家事・育児・仕事をスマイルにする「子育て世代が暮らしやすい家」のプランが新しく登場しました。

前回(https://www.cocowahome.com/?p=2105)に引き続き、子育て世代のニーズを考慮し、家族4人35坪の住まいをシミュレーションした「子育て世代が暮らしやすい家」のプランの中で、1階の間取りについて詳しくご紹介します。

 

■ 家事効率的を考えた間取りが自慢♪

1階の間取りは、家事効率の良さをトコトン考え抜いた空間に。

洗濯から洗濯物を収納するまでの動線、帰宅してからどんなことをするかの動線、ゴミ出しの動線、回廊下動線など、4つの動線を考慮した間取りをつくりました。

まずは玄関から。室内から取り出せる埋め込み式ポストは、雨が降る日や寒い日でも安心!また、玄関屋根を設けることで、雨の濡れをガードしてくれます。玄関奥にはシューズクローゼットを設けて、家族みんなの靴や外で使う物などを収納できるように工夫。またコートハンガーも備えているので、帰宅時にサッと上着をかけることができ、使い勝手も抜群です!帰宅してリビングのソファに上着をバサッとかけてそのまま、奥様に「こんなところに置かないでっていつも言ってるでしょ!」なんてことを言われる…なんてこともなくなりますよ^^

帰宅後はまっすぐ手洗い、うがいに向かうことができるように、玄関から直行できる位置に手洗い場を設けています。

リビングにはスタディーカウンターを設置。子供の勉強や読書空間にも最適!家事中でも子供の気配を近くに感じることができます!

リビングと畳コーナーから出入りできる広々ウッドデッキも設けることで、外と中のつながりを意識した間取りに。ウッドデッキは屋根付きなので雨対策もバッチリ!

キッチンから洗面脱衣室など家事動線を意識した空間や、洗濯から洗濯物を収納するまでができる空間もこのプランの魅力。特にこちらの洗面・洗濯・脱衣を兼ねたサニタリールームは、室内干しができる広さを確保しています。洗濯物は干した状態でファミリークローゼットに収納することもできるので効率良し!

その他、階段下に掃除グッズや日用品の保管に便利な収納を設けたり、リビングイン階段の入り口に引き戸を取り付け空調効果をアップさせたりと、細かなところにも暮らしやすさを取り入れた間取りを提案しています。

毎月5組様限定で、家づくり相談会も開催しているので、自分たちの希望や夢を実際に図面化することができますよ!お金のこと、間取りのことなど、家づくりの第一歩のお手伝いをします^^
家づくり相談会についてはこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.