碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.03.08 | 収納について

収納スペースの考え方~収納の多い家は片付いていない!?~

マイホームを造る上で、間取りはもちろん大切ですが、収納にもこだわる方も多いと思います。しかし、収納スペースを過剰に設けすぎると、「片付ける」ということをせずに、どんどん物が溢れて部屋がぐちゃぐちゃに・・・というケースも。

その理由として、「たくさん収納する場所があるからいろんな物を入れてしまう」、「収納はたっぷりあるが、どこに・なにを収納したか分からなくなってしまった」といったことが挙げられます。
収納スペースがいっぱいあると、どうしてもそこに頼りがちになってしまいますよね。

そこでCocowa homeでは、収納より片付ける」ことをお施主様にアドバイスしています。
例えば、小さくなった三輪車や、使わなくなったベビーカーなど、シューズクロークに入れがちですが、お友達に譲ったり、断捨離することも重要です。また、子ども部屋は、子どものおもちゃが無限に広がる空間でもあるので、今遊ぶおもちゃを選定することも大切になります!

収納がある程度欲しいのであれば、洋服をどこにしまうか、子どものランドセルやヘルメットはいつもどこに置くのか?など、ご家族の生活行動パターンをしっかりと把握して、必要な場所に必要な広さのスペースを設けましょう。
パターンが分かってくると、「どこ」に「何を」収納するのかを決めることができます。

マイホームを建てたからといって、染み付いているライフスタイルや行動パターンを変えることは、決して良いとは言えません。
あなたにとって当たり前の生活行動や習慣を、こと細かく引き出しながら、暮らしやすい&ほど良い収納スペースのある間取りを実現します♪


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.