コラム COLUMN

冬を暖かく過ごしたい!「Air断」の魅力〜結露しにくい!〜

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。家づくりにおいては、古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

Cocowa homeでは、昨年からAir断(エアダン)工法を取り入れています。一年中、リビングのエアコンだけで全室快適な空間をつくり上げることができます。愛知県碧南エリアでAir断工法を取り入れているのは、Cocowa home だけ!

毎月恒例の「Air断の魅力やメリット」のご紹介第5弾!
Air断の魅力でもある「結露しにくい」点についてお届けします。
Air断の魅力やメリット第1弾〜第4弾はこちら

 

■結露せず快適な暮らしを実現!

Air断とは、実測データと確かな理論から生まれた新しい断熱工法のことです。高級断熱材でも押さえることができない底冷えを、壁のファンで直接吸い出すのが特許工法のAir断です。

Air断の特徴は

・結露がゼロ!
・コストが下がる!
・生活臭がゼロ!
・ホコリがゼロ!
・冷暖房が下がる!

その中でも「結露がしにくい」というのがAir断の魅力。

結露は住宅において大敵!
結露の原因として言われているのが、室内にこもった湿気です。空気の循環などを行わないと室内に湿気がこもってしまい、結露が発生し、カビになってしまうことも……

Air断住宅は、胴縁部分を通気層として利用しています。この通気層に常に空気を流しているため、外壁内部に熱がこもりにくいという効果があります。熱がこもりにくいので、結露が発生しづらく、イコール結露がしにくいと言えます。

「結露しにくい家に住みたい」と思っている方はぜひAir 断がおすすめですよ^^

Air断の魅力やメリット第1弾〜第4弾はこちら

 

▼Air断について詳しくみる

Air断(エア断)の家を建てるなら|碧南市の注文住宅ココワホーム