碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2021.01.12 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届け!増えすぎた衣類の管理について

こんにちは^^

愛知県碧南市にある工務店Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する管理術。

今回は「増えすぎた衣類の管理について」ご紹介します^^

 

■1年以内にその服着ましたか?

洋服を見るとついつい欲しくなってしまう・・・
オシャレな洋服が安くなっていると買ってしまう・・・など
洋服はどうしても増え続けてしまうアイテムのひとつです。

整理収納のご相談でも「衣類が増え続けてしまい、どこに収納していいか分からない」と言った声も多数!!

シンプルに使わない・今着ないものはの中に入れるのがベスト。中途半端にクローゼットにかけていてそのまま放置・・・はしないで、明確に分けることが必要です。その上でずっと着ていない衣類は捨てる!もしくは売りに出すこと!

しかし、「いや〜分かってはいるけど、なかなかそんなことはできないよ〜」と思っているそこのあなた。

1年以内にその服、着ましたか?
今日その服着て出掛けられますか?

NOという方は、その服とはおさらばしましょう。最近では、使わなくなった衣類を受け付けているお店やリサイクルショップもたくさんありますので、ぜひ活用しましょう!(某フリマサイトもおすすめ)

私のファッションのモットーは、買い足しはするけど、使わないものは捨てる・売る!です。

ある程度決まった数しか持たないようにしているので、選ぶのも楽ですよ。

また「黒」が基本多いので、Tシャツも黒、ボトムスも黒系を選びます。特にTシャツは黒色が色あせてきたら次の黒シャツを購入するというスタンスなので、柄・デザインではなく「無地・黒」を選ぶようにしています。

衣類の収納を考えるよりも、まずは今ある衣類の数・内容を見つめ直しましょう

どれくらいの衣類があり、どれだけの数を着るのか、着ないのか。
そうすることで余分なものを買わずに済みます!

使わない・着ない洋服は手放して、すっきりとした状態で収納について考えるのが得策ですよ^^


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.