碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.11.10 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届けする年末大掃除について

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の、整理収納アドバイザーが提案する収納術。

今回は「12月の大掃除に向けて今やっておくべきこと」をご紹介します^^
年末の大掃除が辛いな〜。今から少しずつ掃除をしたいなと思う人は必読ですよ!

 

掃除と片付けは違う!

年末に近づいてくると「大掃除」のキーワードが多く登場しますよね。
私のところにもお客さまから「大掃除が本当に面倒」「いつも時間がかかって大変」との悩みの声も多くいただいています。

私が考えるに、年末の大掃除をする時、片付けと掃除を一緒にやっている人が多いのでは?
そもそも片付けと掃除は全く違い、片付けとは「捨てる・整理する」こと。掃除は「汚れを除去する」ことなんです。

ですから、年末の大掃除で、片付けと掃除を同時進行に行っているので、より時間がかかったり、大変と感じるのだと思います。

そこで、「片付け」は11月にすることをおすすめします。

整理整頓をしたり、不要な物は捨てたりすることで、12月の掃除がスムーズにできます。

<片付けリスト>
・読まない本は売りに出すか処分する
・2〜3年ほど着なかった洋服は売りに出すか処分する
・古くなった物や使わないものは処分する

これだけで物を減らすことができたり、家全体をすっきりと片付けることができます。

11月に片付けを行うことで、12月はしっかりと掃除ができますよ!窓の拭き掃除、床の掃除、細かい汚れを掃除したりと、いつもよりも短時間かつ濃厚な大掃除ができるのでおすすめです。

まずは「減らす」作業の片付けをして、身も心もすっきりして大掃除にのぞみましょう^^

整理収納アドバイザー名倉がお届けする整理収納術はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.