碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.02.18 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届けする収納術〜子ども部屋編〜

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する収納術。
今回は「子ども部屋編」です。

 

 ライフステージが変化する「子ども部屋」

幼少期にはおもちゃ、小学生になったらランドセルや教科書、中学生になったら制服に部活で使用するもの……子ども部屋はいろんなモノであふれかえり、親御さんにとっても「子ども部屋はモノが増えていく一方なんじゃないか……」と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった不安をお持ちの方から聞かれる要望はこちら
子ども部屋に大きな収納を設けたい
ランドセルなどが置ける専用の収納ボックスを造り付けたい

私も2人の子どもがいるので、その気持ちはよくわかります。
しかし、子ども部屋は子どもが大人になった後も子ども部屋として使われるのでしょうか?
実際、子ども部屋を子どもが使うのは約6〜10年です。(個人差があります)

何十年と住み続けていく中で約6〜10年という短い期間に目を向け過ぎず、子ども部屋として使われなくなる後も使える空間として考えることが大切なのです。

 

造り付けのクローゼットでなはく使い勝手の良いボックスでOK

子ども部屋を使わなくなったときのことを考えて、収納は造り付けではなく、使い勝手の良いボックスがおすすめです。自由に付け足しできるボックスやユニットを活用することで、ライフステージの変化に合わせた収納を実現することができます!

また、子ども部屋をワンルームでつくっておき、後々2部屋に仕切ることができるような空間も良いかと思います。(子どもが巣立った後、仕切りをなくせば広さのある空間になります!)

「子ども部屋と」して考えるのではなく、将来どんな部屋になるのかまでも想定しながら空間をつくっていくのがおすすめです。

収納や空間などに関してお困りごとは、Cocowahomeへご連絡を^^
整理収納アドバイザーが収納術をレクチャーいたします!

整理収納アドバイザー名倉のその他の収納術はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.