コラム COLUMN

何が好き?どんな暮らしを送ると嬉しい?楽しい?

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の名倉です。

Cocowahomeは、家づくりにおいて「心が豊かになる暮らしをつくること」を大切にしています。

心が豊かになるとはーー毎日を大切に過ごし、暮らしを整え、上質な暮らしを送ることだと考えます。

「毎日を大切に過ごし、暮らしを整え、上質な暮らしを送る」とはどういうことか、私が思うのは・・・。
家事や育児、仕事で忙しくしていても、自宅で好きな時間を過ごせる、ホッとすることがある、家でこんなことをしている自分が好き…と思えること。

例えば…

朝、少し早く起きてコーヒーを淹れる。
お気に入りのキッチンカウンターで、好きなコーヒーの豆をドリップ。漂うコーヒーの良い香りを楽しみながらコーヒーを淹れる。ゆっくりコーヒーを楽しめる時間そのものが豊かだと思う。

好きな器であたたかいご飯を食べる。
好きな器が入っている、無垢材で作った収納棚。土鍋で炊いたご飯をお気に入りの茶碗によそう。それだけでもホッとでき、心が踊る。

こんなふうに「暮らしに楽しいエッセンスを少しプラス」するだけで、心が豊かで上質な暮らしを送ることができます

マイホームをつくる際、どんな暮らしが好きなのか?をイメージできる人は少ないと思います。

自分は何が好きなのかがわからないと、暮らし全体はイメージできないので、まずは自分は何が好きで、どんな暮らしを送ると嬉しいか、楽しいか?
ちょっと意識して生活してみませんか。イメージするだけでもいいんですよ。

家づくりを始める前に「自分自身の好きなこと」を考え、見つめてみましょう!

リビングは広い方がいい、書斎がほしいといった要望だけではなく、
家にいることが好きだから、休日は広いリビングでとにかくゴロゴロしたい
漫画を読むことが好きなので、漫画がたくさん置ける収納を設けた書斎でひと時を過ごしたい
など、「こんなことがしたい」という憧れ、好きなことを考えることが、マイホームづくりの第一歩

また、こんなことにチャレンジしてみたいといった思いも、上質な暮らしを送る上で大切

例えば、「パン作りに挑戦してみたい」「花を飾りたいから玄関にお花が置けるような棚を作りたい」などなど。
マイホームをつくるからこそ、〇〇してみたいといった要望は素敵です^^

心が豊かになる暮らしをつくること」 。
Cocowahomeは、これからもこのコンセプトを大切にして、お客様の心が豊かになる暮らしを提案していきます。

最終更新日:2020年5月19日