碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.02.25 | 全記事

豊かな暮らしをつくり、暮らしを整える。

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の名倉です。

Cocowahomeの家づくりにおいて大切にしていることは、「心が豊かになる暮らしをつくること」です。

心が豊かになるとはどんなことなのか。
それは、毎日を大切に過ごし、暮らしを整え、上質な暮らしを送ること

では、「毎日を大切に過ごし、暮らしを整え、上質な暮らしを送る」とはどういうことなのでしょうか?
日中は家事や育児、仕事で忙しくしているが、自宅で過ごす好きな時間がある、ホッとすることがある、家でこんなことをしている自分が好きだ…なんてことではないかと思います。

例えば…

朝、少し早く起きてコーヒーを淹れる。
お気に入りのキッチンカウンターで、好きなコーヒーの豆をドリップ。漂うコーヒーの良い香りを楽しみながらコーヒーを淹れる。ゆっくりコーヒーを楽しめる時間そのものが豊かだと思う。

好きな器であたたかいご飯を食べる。
好きな器が入っている、無垢材で作った収納棚。土鍋で炊いたご飯をお気に入りの茶碗によそう。それだけでもホッとでき、心が踊る。

あくまで一例ですが、これらのように「暮らしのエッセンスを少しプラス」するだけで、心が豊かで上質な暮らしを送ることができます

マイホームをつくる際、どんな暮らしが好きなのか?をイメージできる人は少ないと思います。

しかしそれは、当たり前のこと。自分は何が好きなのかがわからないと、暮らし全体はイメージできないからです。

自分は何が好きで、どんな暮らしを送ると嬉しいか、楽しいか
それらをちょっと意識して生活すること、イメージすることが、とても大切です。

マイホームを考えている人は、家づくりを始める前に「自分自身の好きなこと」を考え、見つめてみましょう。

リビングは広い方がいい、書斎がほしいといった要望だけではなく、
家にいることが好きだから、休日は広いリビングでとにかくゴロゴロしたい
漫画を読むことが好きなので、漫画がたくさん置ける収納を設けた書斎でひと時を過ごしたい
など、「こんなことがしたい」という憧れ、好きなことを考えることが、マイホームづくりの第一歩だと思います。

また、こんなことにチャレンジしてみたいといった思いも、上質な暮らしを送る上で大切

例えば、「パン作りに挑戦してみたい」「花を飾りたいから玄関にお花が置けるような棚を作りたい」など、マイホームをつくるからこそ、〇〇してみたいといった要望は素敵ですよね^^

心が豊かになる暮らしをつくること」 。
これからもCocowahomeは、このコンセプトを大切にして、お客様の心が豊かになる暮らしを提案し続けます。


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.