碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.11.17 | 住宅性能について

冬を暖かく過ごしたい!「Air断」の魅力その2〜お客様の声〜

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。家づくりにおいては、古くから受け継がれてきた工法を大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れています。

Cocowahomeでは、昨年からAir断(エアダン)工法を取り入れています。一年中、リビングのエアコンだけで全室快適な空間をつくり上げることができ、愛知県碧南エリアでこの工法を取り入れているのは、Cocowahome だけ!

前回、Air断の魅力やメリットなどをご紹介しました。今回は第二弾!Air断を取り入れたお施主様のお声を紹介します。2021年1月に開催予定の完成見学会は、このお客様のお家ですので、ぜひAir断の良さも体感してくださいね。

2021年の1月に見学会を行うお施主様は、もともとAir断希望でした。きっかけは、 Cocowahomeのホームページで紹介しているAir断の紹介と、以前Cocowahomeが開催した見学会です。

お施主様「冬も夏も快適に過ごせるAir断に注目をしていて、実際に見学会へ訪れた時に、家中暖かくポカポカで快適!と実感しました。他の家とは暖かさが違ってとても気に入って、Cocowahomeさんへお願いすることにしました」

過去、完成見学会を開催したAir断工法の住まいがこちら

そもそもAir断とは、住宅に存在する通気層に、機械的に「空気の流れ」をつくる特許取得の断熱工法です。屋内の各所にファンを設置することで空気の流れをつくり、暖かさを持続しています。
Air断についてはこちら

こちらの写真が屋内各所に設けられているファン。換気扇が各部屋にそれぞれついていて、エアコンから吹き出された空気が各部屋に巡回して、最終的に通気層から室外へと排出されます。

なぜこんなに部屋が一定に暖かくなるのかというと、外気の影響を受けにくい基礎と土台の間にある通気層の安定した温度の空気を吸い上げて効率よく温め、常に家中を循環させているから。外気が0度の寒い冬でも床下は10度ほど、外気が40度の暑い夏でも床下は25度ほどと言われています。安定した温度の空気を使うことで効率良い冷暖房が実現できます。

また、温度湿度センサーが自動でついているので、より室内を一定の温度湿度に保ってくれる機能も!空気を吸い上げる際、強力に吸い上げるものではなくのでホコリが溜まりにくいと考えられており、原則メンテナンスをする必要もないのでコスパも◎

エアコン1台で家中の冷暖房が行えるので、冷暖房コストも削減できてお財布に優しい工法なんですよ^^

Cocowahomeの住宅性能についてはこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.