コラム COLUMN

Cocowahomeで家づくり勉強会実施中!

家事、育児、仕事をする皆さんをスマイルにする「子育て世代が暮らしやすい家」をご提案するCocowahome(ココワホーム)。負担を減らす家事動線や子育てしやすい工夫、ご家族のコミュニケーションや子供の成長につながる家づくりなど、ご家族に合わせたプランをご提案・施工しています。

Cocowahomeでは、毎月5組限定の無料相談会を開催しています。

実際、家づくりにいくらくらい必要?
自分たちの夢や要望を図面化してほしい
建て替えが良いのかリフォームが良いのか
など、さまざまな質問や相談にお応えしています!

今回は、無料相談会の中でも特に多いご質問をご紹介します^^

 

 「家ってどれくらいの予算を見ておけばいいですか?」

無料相談で一番多い質問が「お金」の話。特に「いくらくらいで家ができますか?」「自分たちがイメージしている家の予算が想像つかない」という内容です。

マイホームを検討する中で一番頭を悩ますのが「お金」ですよね。老後のことも考えると、頭金はいくらくらい用意したらいいのか、家に一体いくらかかるんだろう…など、考えることが多いかと思います。

世帯の中でご主人のみが働いているのか、ご主人・奥様ともに働いているのか、土地はあるのか・ないのか、などでマイホームにかかる金額は違ってきます。

また、家づくりは建物と土地以外にも、様々な諸費用もかかってきます。
相談にお越しいただく際は、どんなものがかかるのか、何が必要なのかなど含めてお話しさせていただきます^^
源泉徴収票があれば、住宅ローンについてのお話しもできますので「聞きたい!」という方は、お持ちくださいね。

また、自己資金についても、マイホームを建てた後に日々の生活を圧迫するようなお金の使い方はしないほうがベスト。今後の暮らしも考慮しながら頭金や住宅ローンについて、私たちと一緒に考えていきましょう。

 

「土地がないんですが、どうしたらいいですか?」

お金に関する質問の次に多いのが「土地」。土地があるか、土地がないかでマイホームの流れや予算も変わってきます。最近は土地がない方も多く、「土地をどうやって探せばいいのか」「今の校区を離れたくないから校区内で土地を探したい」などのご相談も多くいただきます。

Cocowahomeでは土地探しのお手伝いもしていますのでご安心を!土地探しのサポートはもちろんですが、土地探しのイロハまで細かくレクチャーします。

そのほかにも、「工務店って何をするところ?注文住宅ってなんでもできるの?」「太陽光って乗せられる?床暖房できる?」などのご質問にもお応えしております!「??」と思ったことはなんでもご相談ください^^

あなたの家づくりの一歩をCocowahomeでお手伝いします。
Cocowahomeのイベントについてはこちら
Cocowahome無料家づくり相談会のお申し込みはこちら