碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.07.25 | 家づくりQ&A

家づくりQ&A〜暑い夏を快適に過ごすためのQ&A〜

7月も終わりを迎えますが、まだまだ暑い日が続きます・・・。
年々暑くなる夏ですが、暑い夏を快適に過ごすための家づくりの知恵をお届けしようと思います^^

Q.夏を快適に過ごすために、家づくりの間取りなどはありますか?
A.Cocowa homeの家づくりでも推奨しているのが「軒(のき)を深くする」ことです。そもそも軒とは、外壁より外に出ている屋根の部分を言います。最近では、軒の無い家も多くみますが、昔の日本建築には軒は必ずありました。
軒を深く設けることで、夏の直射日光が直接家の中まで入らなくなります!また、冬の日光は高度が低くなるため、軒が深くても家の中に入ってきます。深い軒にすることで、日射をコントロールできます。
また、軒を深くつくると雨から家全体を守ってくれて外壁に汚れがつくのを防いでくれるのも特徴ですよ!

Q.夕方の心地良い風を家の中に取り入れたい・・・
A.快適な暮らしのひとつに「風通し」はマスト。風を取り入れる方法として、空気の流れを知ることが大切です。基本的には、北側と南側に窓が設置されていると、どの季節でも風通りが良く、自然の風がスムーズに抜けます。また、吹き抜けの窓からキッチンの窓というように、高低差があるとより良いでしょう!
密集地は互いのプライベートもあり、窓をどうやって設けるか難しいと思いますが、窓の種類も様々なので、小窓を設けたりと、工夫して窓を取り付けることもできます!

これからも年々、夏の気温が上昇するとも言われています。長い目で見た、快適な暮らしを実現するために、Cocowa homeでは、高断熱の家づくりをご提案しています。

ホームページでも工法や構造に関してご紹介しているので、ぜひご覧ください。(https://www.cocowahome.com/concept


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.