碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.04.12 | 収納について

収納スペースの考え方~適材適所の収納が大事~

5月は衣替えの時期、男の子の誕生を祝う「五月人形」や「こいのぼり」などの端午の節句、GWの大型連休に家族でキャンプに出かけたり・・・。大小さまざまな荷物を出し入れする季節です。

お子さまがいらっしゃるご家庭では、モノがたくさん増えていく中で、マイホームを造る時は「たっぷり収納したい」と思う方も多いと思います。ある程度大きな収納部屋を作ったり、収納をスムーズにする一工夫があると嬉しいですよね。
しかし、「収納スペースはある程度確保したいけれど、どれくらい取り入れていいのか分からない・・・」と悩んでいる方もいらっしゃるのでは?

そこで、Cocowa homeでは、「適材適所」な収納スペースを考える家づくりを提案しています♪収納の間取りを決めるときは、「何を、どこに収納するのか」を考えることが大切です。例えば、屋根裏収納には、1年に1回しか出し入れしないもの(それこそ、五月人形やこいのぼりなど)を収納するスペースに。土間収納は、普段使う荷物などを気軽に出し入れする場所にするなど。

収納する空間を造ることはもちろん大切ですが、収納した後の「出し入れ」について考えることも大事!収納を広く設けても出し入れが面倒くさいと困ることも・・・・。楽チンに出し入れするポイントは、「キャスターを使って統一性を持たせる」こと!

例えば、五月人形・こいのぼりなどは、買ったときの箱で出し入れするのではなく、大きなキャスター付きのボックスに収納するのが◎。収納ボックスを統一することで、見た目もスッキリ!衣替えの衣装ケースなども、キャスター付きにすると、移動するときも楽チン♪もちろんキャンプ用品も同じように収納ケースを使うと、さらに便利ですよ。

収納を考える時にどんな間取りにするかも大切ですが、暮らしていく上で「楽チンに出し入れできる」というのも、収納にとっては重要なこと!取り出しやすく、片付けしやすい収納のある家づくりはCocowa homeにお任せください!


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.