碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2021.02.23 | 二世帯住宅について

Cocowa homeの最新施工事例紹介

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。家づくりにおいては、古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

今回は、最新の施工事例をご紹介します!

2世帯風の機能をプラスしたおしゃれなマイホーム

 

こちらのお宅は2世帯風のマイホーム

2世帯の間取りは
完全分離(玄関・水まわりなど全て別々)
玄関のみ共有(玄関は1箇所で、水まわりなどは全て別々)
完全共有(玄関・水まわりなど全て1箇所)
この3つがあります。

2世帯を設計する際に「2世帯住宅にするほどでもない……」という人もいらっしゃるのでは?
そんな時はこちらのお宅を参考にしてみてはいかがでしょうか?

Cocowa homeとの出会いのきっかけはCocowa homeが開催した見学会。様々な住宅会社で二世帯の家づくりを検討されていたそうですが、当社のデザインテイストなどがご希望とマッチして、ご依頼いただきました。

2世帯風を設計する際に一番考えたところは「どうやって世帯ごとのプライバシーを守るのか」。

そこでCocowa homeでは、1階は玄関や水まわりを設けたスペース+親世帯の個室。2階は、子世帯のプライベートリビングや住居として設計しました。

デザインはご要望にもあった「和モダンテイスト」。
タイルをうまくいかしながら、木の温もりとデザイン性あふれる2世帯風住宅を提案しました。

こだわりのひとつは「コロナ対策の生活動線」。
玄関ホールには洗面台を設けて、外から帰ってきたらすぐに手洗いができるような動線を設計。
玄関でうがい・手洗いができますので、ウイルスを家の中まで持ち込まずに済みますよね。

2世帯の家づくりを考える上で大事なのは

・家族の動き
・同居家族とのコミュニケーション
・居場所の作りかた
・プライベート空間の作りかた

上記が特にポイントになります。2世帯住宅をつくりたい、2世帯住宅風の家づくりを検討している人はぜひCocowa homeにご相談を。

今回の詳しい施工事例はこちらもチェックしてください!


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.