コラム COLUMN

家づくりQ&A〜日当り編〜|碧南市・西尾市の注文住宅ならCocowa home

マイホームを建てる時、間取りはもちろんですが、「日当り」についても考えなければいけません。
しっかりと日当り(採光)について考えることで、家事動線をスムーズにすることができます
そこで、今回は、お施主様から多く寄せられる「日当り」に関してのご相談をピックアップしました。

Q :日当りが悪い土地なんだけど、明るい空間を造りたい・・・。
A:Cocowa homeでは、南向きではなくても、天窓を設けたり、東・西側で光が入ってくるようになど、採光を工夫した間取りをご提案します。見た目が悪い土地かもしれませんが、メリットに変化する土地も多いんです!さまざまな設計で日当りの良さは改善できますので、まずは一度ご相談ください♪

Q:南側にバルコニーを設けたいけど、各部屋からバルコニーに布団を持っていくのが大変になりそう・・・。
A:南側でバルコニーを造るのは、日当りもよく洗濯物や布団も乾きやすいですよね。しかし、寝室や子ども部屋から、重い布団を持ち運んで干すのは、女性にとっては一苦労。そこで、Cocowa homeでは、それぞれの部屋の中に日当りの良い場所を造るように提案しています!部屋に太陽の光が入ることで、その場所で布団を干せて一石二鳥なのでおすすめです♪

家事動線を考慮した間取りを設計するのは当たり前!
光の入り方や、その光をどう使うかを考えた上で、スムーズで楽ちんな家事動線を実現します♪